never enough

FF15がトゥーマッチでもネバーネバーイナフ

1/22スクエニカフェレポ (KINGSGLAIVEの話)

1月22日スクエニカフェFF15コラボ第3弾最終日にいらしていた、KINGSGLAIVEアートディレクターの仁木さん井手さんのお二方にキングレ・FF15のアート設定について色々とお伺いさせていただきました。


カフェ当日から日が経ってからまとめた部分もあり、非公式な発言であることを念頭に置いていただけたら幸いです。
引用しているキングレ本編画像はyoutubeで公開されている冒頭12分からです

 

www.youtube.com

 


 

 

f:id:quicksilver8:20170516182434p:plain


Qルーナのビジュアルについて、ゲーム本編とキングスグレイブで結構ビジュアルに差があると思うんですが、何か意図は?
・キングレでは実際のモデルさんを3Dスキャンしてキャラクターの造形をしているので、特別本編と寄せる作業はしなかったですね。
守られるだけじゃないヒロインにしようというのは田畑P(15本編ではD)・野末Dとも一致していたので、それがビジュアルでも表現できるよう心がけました。
その分表情には気を使いました。特にルーナはギリギリまで調整したり、もっと時間があればいくらでも手を加えたかった表情もあります。
いつか4Kでリリースする機会なんかがあればプラスするかもしれませんね。

f:id:quicksilver8:20170330212458p:plain

ルーナのビジュアル比較


Q役者さんのモーションの撮影はロンドンで行ったんですよね、見学とかやり取りはどうされてたんですか?
・現地に行っていたスタッフもいましたけど、基本東京とSkypeでやり取りしていましたね。
時差があるので向こうを待ちながら会社で夜中まで作業したりしていました。

Qインソムニアの広さってどれくらいなんでしょう?
・設定としてはイギリスくらいという話はあったんですけど…
キングスグレイブで作った街は5km四方ですね、大体山手線の内側程度の面積から23区くらいの広さを想定してもらえたらいいんじゃないかと。

f:id:quicksilver8:20170516230824j:plain
(インソムニアの位置してる島がイギリスに?形が似てる気もしますが深くは伺わなかったです
映画用のCGやゲームで動ける広さを製作しなければならないとなると大きさは限界がありそうですが実際そのくらいの広さがあったらドリームですね…!)

Qインソムニアの城壁の内側には海を内側に囲っている港湾地帯みたいな部分もありますけど、城壁には船が通れるようなゲートとかもあるんですかね?
・そこまで作り込んではいないけど、設定上はあるべきですね

f:id:quicksilver8:20170516215601p:plain
このへん

Qルーナが旅立っていったゲートってどっちなんでしょう?
・西ゲートですね、対してノクティスたちが出発したのは南ゲート。
正方形の四辺の中央部がそれぞれゲートになっていて、角のあたりは工業地帯になっています。

f:id:quicksilver8:20170516232647p:plain

(出発したゲートが違うからダスカに至るルートも違ってすれ違わないのかー!
西ゲートからだと本編では登場しないダスカ北部帝国領?を通過してヴェスペル湖方面からダスカに入るかんじになりそうですね)


Qインソムニアって閉じた街になってますけど、食料の自給とかはどうなってるんでしょう?農業地帯とかもありますか?
・そのあたり設定はないかなぁ。ただ工業地帯のまわりってわりとのどかだったりするので、農業してるならそのあたりかも。

Q壁の中とすぐ外とで緑の多さなんかも違うように見えるんですが、循環系も中と外で違うんでしょうか?
・内側は整備していて外部は気候任せってかんじですかね、特に外の水をインソムニアに集めてるとかではないはずです。

f:id:quicksilver8:20170516220449p:plain
このへん

Q王都城の高さってどれくらいですか?ゲームプレイしていると都庁の実サイズとあまり変わらないのかなと思ったんですが
・いや、およそ倍ですね。おっきくしてます。
王都のなかでとにかく突出して大きい建物です。

f:id:quicksilver8:20170516220650j:plain
(都庁が約250mなので王都城は500m程度ある??スカイツリーよりやや低いくらいなのかも)

Qインソムニアの中で結構崖っぽくなった土地を橋で繋いでたりしていて、王都城は高台にあるからとびきり大きいわけでもないのかなと思ったんですが?
・そんなにあそこが高台というわけじゃないですね、クレーターの中心なので。
f:id:quicksilver8:20170331000133p:plain

f:id:quicksilver8:20170516182807j:plain
(クレーター…ぽろっとおっしゃってたんですがメテオと何か関係あるんですかね?!
グラレアもクレーター跡に築かれた街のようにも見えます)


Q調印式前夜のパーティの会場のモデルは?
・イメージとか王都城との距離感はパークハイアットのほうからですね。
似てるけど都庁第二庁舎ではないです。

f:id:quicksilver8:20170516183040j:plain

都庁32Fからの第二庁舎とパークハイアット

Qキングスグレイブだと特に街並みのヨーロッパぽい雰囲気も印象的ですけど、東京以外にモデルにした土地などは?
例えばオープニングではロンドンの地下鉄のようなマークも登場していますが。

f:id:quicksilver8:20170516221009p:plain
・色々な海外のスタジオに製作を手伝ってもらったので、そこのスタッフのセンスで作ってもらった部分もありますね。
ただ原則的にモデルはあくまで東京なので、王都城周辺とかBHで登場する繁華街とかでも、中心部ほどヨーロッパ風になっているのは東京駅近くの一丁ロンドンのような雰囲気をイメージしています。
中心部以外はBHのプロンプトの家の近くみたいな普通の東京の雰囲気なんじゃないですかね。
唯一王都城駅は、パリのオルセーをモチーフにしました。
f:id:quicksilver8:20170516222721p:plain

f:id:quicksilver8:20170516223851j:plain

(オルセー美術館…1900年にパリ万博に合わせて開業した鉄道駅で1939年までターミナル駅として利用されていました
3月にたまたまパリに行ったのでここでもキングレ巡礼を…!)

 
Q駅の正面の階層構造ぽい感じも好きです、ロンドンを引用してるならバービカンとかもイメージ似てるかなと思ったんですが?
・ロータリーは新宿西口ですね、キングスグレイブで登場するのは駅の東口ですが。

f:id:quicksilver8:20170516233339j:plain

(ゲーム14章で確認できる駅は方角的にも西口ってことですね)

Q広告も色々細かく作られてますよね。画面では読めなかったんですがなんて?王立寶?
・家具の2文字を1文字ぶんのスペースに詰めてロゴっぽくしています笑 王立家具ですね
右側のロイヤルギャラリーの広告も一瞬しか映らないのに、これのためにいくつもアートを用意して大変でした。

f:id:quicksilver8:20170516224316p:plain

f:id:quicksilver8:20170516224332p:plain
・千年時計…千年だからミレニアムじゃなくちゃいけないんですけど、センチュリーになっています。。
ルシスクローム…設定的にはみんなが乗る車のホイールとかの会社ですね
車といえば本編中一箇所だけ車線の左右をミスっている部分があります

Qニックスたちの家ややまちゃんの飲み屋があるエリアのモデルは?
・渋谷駅南側の渋谷川ですね 今は渋谷の再開発でどんどんなくなっちゃってる辺りなんですけど。

f:id:quicksilver8:20170516224741j:plain

(そうじゃないかなと思っていた部分だったので大興奮でした!
個人的に都内屈指の推しスポットです。欅坂ちゃんのサイマジョのジャケ写も渋谷川だぞ!!
元がドブ川のようなものなのでやまちゃんの屋台のようにテラスが張り出していたりは昔もなかったはずですが、川沿いに小さい飲み屋がごちゃごちゃしていたのは少し前まで残っていたかなぁと。
なくなってしまいつつある渋谷川周辺の雰囲気がキングレの中に残り続けるかと思うとすごく嬉しいです)

(ニックスくんインソムニア渋谷区在住ってことでいい??自分の家を出発してドラットーに車で拾われてルーナを迎えにゲートに〜というルートは渋谷新南口らへんから出発して渋谷駅から246へと世田谷方面に折れてというルートだとぐっときます。神泉あたりの高速の雰囲気とも似ているなと思ったり…!)

Q川沿いに移民街があるってことですね。ずい分階段とか降りた先にあるように見えましたが。
・場所の高低で高級なエリアとそうじゃないエリアとあるってことになっています。
移民街のあたりは1番ランクが低いエリアってことになりますね。

Q像の位置とかも決まってるんですか?
・一個ずつ設定あります!
(この辺とこの辺と〜と指さして教えてくださいましたが覚られなかったw
やはり中心部近くが多かったと思いますが配置は色々だったかな?と思います。
都城中心に封印陣ぽくなってても素敵ですがどうなんだろう…!
カメラワーク的にどの辺からどの像が動いてきてどの辺りで戦って背景には何があって、という動きがみんな計算されてるんだろうなぁと思いました)

Qルーナとニックスが車で逃走中魔導アーマーに襲われるところはレインボーブリッジ手前の首都高ですか?またD地区のジャンクションのモデルは?
・その辺りですね、スケール感も少し違うしゆりかもめの構造とかはないんですが。
D地区は都内のジャンクションの写真とか調べたら似てるの見つかると思います!
(有名どころだけど箱崎とかいくつか混ぜたかんじですかね?)

Qオープニングの戦闘はどの辺りの地方で?
・リアルなモデルなら中東の砂漠とかのイメージです。
本編中の位置ならダスカの南側です、ゲームでは行けないエリアですね。
f:id:quicksilver8:20170516233932j:plain
(このあたり?すでに大陸の北側を抑えられてるルシスが南側からも攻められているという危機的な状況が伺えます)

などなど、本当にたくさん聞かせていただきました!
カフェではサインもいただいて、年末の立川でいただいた野末さんのものと合わせてキングレパンフが最強に。
仁木さんにはニックスとルーナも描いていただきました…!

f:id:quicksilver8:20170516231159j:plain

f:id:quicksilver8:20170516225609j:plain


貴重な機会本当にありがとうございました!またお会いできたらいいなぁ。
KINGSGLAIVEもまた何か展開があったらなと待ってます!!